地域の活性化、コミュニティビジネスの創出・発展及び人づくりまちづくりに寄与するために
 
わかやまインターネット市民塾

MENU

私達の主な事業

わかやまインターネット市民塾

身近な自然や歴史、経験、ノウハウを生かした講座やサークルをICTを使ってサポートします。

わかやまイベントボード

団体、個人などが主催するイベントや自分の所属する団体紹介などを自ら入力し、PRできるみんなが手作りで作るサイトです。

チャレンジ塾
IT初めの一歩講座

パソコンを使えるようになりたい!など、やる気のある方を応援します。

紀の川文化遺産活用事業

紀の川流域の文化遺産や地域資源をつないで、広域かつ歴史的で魅力的なストーリーの構築を目指しています。

きのくに風景讃歌

「和歌山県の景観形成やまちづくり等の促進」に寄与することを目指しています。

ウェブ制作支援

NPO、ボランティア団体等のためのウェブ制作支援を行っています。


その他、過去に実施した事業をご紹介します。

・リノベーション推進事業
・マップ制作
・e手仕事図鑑事業

市民の力わかやまの歩み

「NPO法人市民の力わかやま」は、2004年6月に「わかやまインターネット市民塾」として設立、同年10月にNPO法人として認証され、2005年から本格活動を開始しました。市民塾事業以外へも活動範囲を順次拡大していきました。そして、2006年8月には活動範囲に合うように、定款と名称を変えることにし、新しい名称を「NPO法人 市民の力わかやま」としました。インターネット市民塾の運営を中心にして、ICTを活用した地域情報の収集発信、地域づくり・人づくり・まちづくりの支援など様々な事業を 行い和歌山県を元気にしたいと頑張っています。

市民の力わかやまについて

設立趣意書や定款を記載しています。

市民の力わかやまリーフレットもご覧ください。
市民の力わかやまリーフレット右の画像をクリックするとpdfファイル(約0.8M)が開きます。





新着情報

◆レンタルコーナー!
レンタル用品例(プロジェクター、ビデオ)
会員様サービス、ボランティア活動支援として貸し出しサービスを始めました。ぜひご活用ください。
レンタル用品価格表(PDF)
レンタル申込書(Word)